人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムゲタン: 人参

最近、参鶏湯(サムゲタン)にはまっています。
このスープを食べた翌日は、顔を洗うときの肌の吸いつきが違う!!

サムゲタンは、内臓を取り除いた鶏肉を丸ごと使って、おなかにもち米や
なつめ、クコの実、にんにくなどを詰めてコトコト煮込む、
韓国の代表的な薬膳スープです。

ひとつ大切な生薬を入れますが、それは「人参」。
人参は補気薬の中でも王様といわれるぐらい「気」を補う力の強い生薬です。
倦怠無力、食欲不振などの気虚や脾虚の証によく効きます。

このスープの効能は他にも
人参・・・体の中の「水」を増やしてうるおう「生津」の働きもある
鶏肉・・・丸ごと煮込むために出るコラーゲン
なつめ・・・血虚によるくすみを取る
クコの実・・・目力アップ                   などなど
女性には嬉しいことづくめ。

丸ごとの鶏を使うのがちょっと大変な場合は、
水炊き用のぶつ切りの鶏でも代用できます。

鶏肉をよく洗って骨から出る血をきれいに流します。
なつめ、クコの実、もち米ひとつかみはよく洗って水につけて2-3時間おきます。
ひたひたの水に鶏肉をいれ、とろ火で煮込みます(20分ぐらい)。出てきたあくを取ります。
よく洗った人参、なつめ、クコの実、もち米、にんにくを加えてふたをしてさらに1時間ほどよく煮込みます。
塩こしょうで味をととのえて出来上がり。
ほろほろっとほぐれるやわらかい鶏肉は別の小皿にもった山椒塩などをつけて食べます。

明日の肌が楽しみな「コラーゲンを食べているような」このスープ、是非お試しを!
サムゲタン: 人参_e0091983_23381962.jpg

by touhoubijin | 2006-02-06 21:15 | 薬膳スープ


<< のどの痛みに、さわやかなこのお... 目の疲れとイライラに: クコの実 >>