日本へ帰国します

度々このブログへお越しいただきました皆様へ

このたび7年余り住んだ香港を離れ、日本へ帰国することになりました。

主人の駐在に、ただ付いて来ただけの香港との縁でしたが、私は
どっぷりとこの国の食文化と中国医学の奥深さに惹かれ
ただ猛烈に「知りたい!もっと知りたい!!」という気持ちに忠実に
毎日がむしゃらに過ごしてきたように思います。

幼い2人の娘を育てながらの受験生生活と香港の漢方クリニックでの
実習は体力ぎりぎりでの勝負でしたが、本場の中医師に弟子入りし
生の診察&処方を実際目で見て肌で感じ学んだことは、何にも変えがたい
私の財産になりました。

勇気を出してひとたびこの国のローカルの人々に飛び込んでみると
その懐の深いこと!
本当に親切に、いろんなことを教えてくれました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、こののんびり更新のブログにお付き合いいただきました皆様、
多分同じ方々ばかり、お越しいただいていたのではないかと思います。
懲りずに度々覗いてくださり本当にありがとうございました。

日本へ帰った後、何ができるのか今は全く分からず不安ではありますが
必ずここで学んだことを無駄にせず私なりに精一杯出来ることを探して
やっていく所存です。

香港では駐在員の妻と言う立場から、香港での仕事の履歴や名前など
事情があり伏せていましたが、日本に帰ったらまた新たな形で、顔を出して
ご挨拶できることと思います。
その時このブログでご紹介していたことをさらに肉付けして
なにか皆様にお役立ていただけるよう益々精進していくつもりです。

どうか皆様お体くれぐれもご自愛ください。
また近いうち別の形でお目にかかれる日を
今から楽しみにしています。

本当にありがとうございました。
[PR]
by touhoubijin | 2008-02-18 23:12


<< ありがとうございました! 滋養強壮の漢方薬 >>