人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄菓子、だけどお薬: 山楂子

香港で漢方薬を処方してもって薬を買うと、おまけのようにつけてくれるものがあります。
山楂子です。

見た目、昔の駄菓子っぽいキッチュな包み紙のこのおやつ(?)は漢方薬を飲んだ後のお口直しにどうぞ、と添えられます。

健胃作用のある山楂子は、脾を助け胃を健やかにし、消化を促進する作用があるので、その時に飲んだ漢方薬の成分の吸収を良くするため、と言う意味があります。

おやつとして十分食べられる、甘酸っぱくておいしいこの山楂子は丸くて薄いフレーク状になっています。
香港の広東料理のシェフから「揚げワンタンの甘酢ソースがけ」を習ったとき、
そのソースの材料に、これをお湯で溶かしたものが使われていました。

山楂子は脂っこいものによる食滞を解消できる生薬の代表格ですので、油の多い中国料理のソースに使うのは「薬食同源」にかなっていて素晴らしいですね。
駄菓子、だけどお薬: 山楂子_e0091983_1181864.jpg

by touhoubijin | 2005-11-08 11:09 | 漢方薬


<< これで私もツヤ黒髪: 何首烏 ローズティー: バラのつぼみ >>